バケツを引っくり返したかのような

ゲリラ豪雨が来ました。

私が住んでる地域では、今年は一週間に一度くらいに夕立ですか?最近ではゲリラ豪雨と言うのでしょうか?土砂降りの雨が降ります。

大体、土砂降りの前には「降るぞ」と警告するような雷の爆音が唐突に来るのですが、晴れていても急に鳴るので中々びっくりします。30分もしない内に北や西からどす黒い雲が凄い勢いで迫ってくるのですが、私はそれを見るともれなくテンションが上がります。

昔っからそうでした。私が小学生の時はかなり台風の数が襲来し、よく警報がなって帰れず校内に待機という状態がありましたが、キャー!と叫ぶ女の子が多い中、私は男子と共に窓に貼りついているタイプの子供でした(笑)

 

夏の夕立は、縁側に座って食べやすいサイズに切ったスイカを食べながら、雷に反応する犬を宥めて撫でてやりつつ、庭に放り出した足にあたる雨を感じるのが好きです。

 

ちなみに好きな季節は「冬」です。