自身の似合う色はご存じですか?

パーソナルカラー診断というものをご存じでしょうか。

 

男女関係なく、人それぞれ似合う色というものが理論的に何分割かパターンがあるようなのです。

それも何分割で分けるかどうかは判断する方によって違い、大体は2分割・4分割・8分割・12分割・16分割のようです。

最近は雑誌でもパーソナルカラーと表記しなくても「似合う色」や「ウォームタイプ・クールタイプ」「ゴールドタイプ・シルバータイプ」等々のコーナーがあったりするようですね。@cosmeの口コミにも「ブルベ」や「春」とかなんだか色々見受けします。

 

私自身パーソナルカラー診断をプロのカラーアナリストの方にしてもらったことがありますが、パーソナルカラーについて色々調べているだけで、プロではありませんので間違いがある場合もあると思いますが、ご容赦下さい。

 パーソナルカラーの発祥や歴史などの堅苦しいお話はこの際すっぽかします(笑)

 

 

基本はまず「イエローベース」と「ブルーベース」に分かることができ、

そこから「春夏秋冬」の季節に分けることが出来ます。

 

かといって、イエローベース・ブルーベースのそれぞれに春夏秋冬で8分類!ということがある訳では無く、イエローベースには「春・秋」、ブルーベースには「夏・冬」といったように分けるようです。

 

じゃあ「イエローベースとかブルーベースとか」なんぞや?となりますが、すごく大雑把に言うと

 

イエローベースは暖かみのある色が似合う

ブルーベースは涼しげな色が似合う

 

と分けられるようです。(2分割)

 

その中でも

イエローベースで、華やか・キュート・小花柄が似合う・高彩度&高明度→「

イエローベースで、大人っぽい・都会的・アニマル柄が似合う・低彩度&低明度→「

ブルーベースで、上品・清楚・清潔感・エレガントが似合う・低彩度&高明度→「

ブルーベースで、シャープ・モダン・個性的・原色が似合う・高彩度&低明度→「

 

と分けることが出来ます。(4分割)

 

8分割~16分割に関しては追々説明しますが、

「じゃあ、イエローベース(以下イエベ)では暖色、ブルーベース(以下ブルベ)では寒色しか似合わないの?」

という疑問が沸く方もいらっしゃるかもしれません。

では、こちらのピンクを見比べてみて下さい。

 

f:id:chise123:20130604165609p:plainf:id:chise123:20130604165610p:plain

 

どうですか?同じピンクでも全く違う印象を感じると思います。

 

続いてグリーン 

f:id:chise123:20130604170041p:plainf:id:chise123:20130604170040p:plain

 

 

 

先ほどより顕著ではありませんが、ニュアンスが違うのは分かっていただけるでしょうか?

前述のピンク・グリーン共に左からイエベ・ブルベ向きです。

イエローベースだから暖色のみ、ブルーベースだから寒色のみということではないのです。

もっというと、季節によって似合う色だけでなく、質感や柄・イメージ等あります。

細かいお話は季節ごとに記事を書いていこうと思いますので後日。

 

 

では、どうやって判断するのか?というお話になってくるのですが

「目の色・肌の色・地毛の色・頬の色・唇の色」で大まかに判断し、実際にカラードレープ(色々な季節の色をした布)を当ててみて、これは似合う、これは似合わないなどと判断していきながら最終的にどのシーズン・どの色が似合うかなどと決めていくのが現在の主流のようです。

 

もし気になった方はこんなサイトを覗いてみるのも良いかもしれません。

カラータイプ自己診断テスト

http://www.i-alice.jp/test3.html

irouse パーソナルカラー診断

http://www.geocities.jp/net_t3/color/personal04.html

20秒で診断!パーソナルカラー(似合う色)診断 女性編

http://allabout.co.jp/gm/gc/190836/

20秒で診断!パーソナルカラー(似合う色)診断 男性編

http://allabout.co.jp/gm/gc/190848/

 

実際にカラードレープを当ててみて判断するのが確実ですし、イエローベースで青みかかった肌の方や地毛が黒い・目が黒い方や、ブルーベースで黄みかかった肌の方や地毛が茶色い・目が茶色い方もいらっしゃるので、肌の色etcで自己判断するのは少し軽率かもしれません。

ですが、一つの目安として考えるのは良いと思います。

(ちなみにカーバーマークのファンデーションでもイエローベース・ブルーベースとありますが、パーソナルカラーでのイエローベース・ブルーベースとはまた違うものなので勘違いはされないで下さい)

 

 

服を購入してみて「その色似合うね!」や「意外とその色もいけるんだね。」とか「その色イマイチ似合わないね。」「(変わってないのに)太った?」などと言われた経験はありませんか?

お化粧をしてみて、どうもしっくりこない・顔がパッとしない・目ヂカラがないことはありませんか?

 

 

女性の場合はたくさん服の種類があり、選択肢も多いですが

男性はおしゃれ出来る範囲が女性に比べて狭いですね。

私は特にそんな男性にパーソナルカラー診断をお勧めしたいです。

毎日の出勤でのスーツやシャツ・ネクタイにも似合う色・似合わない色は存在します。

 服や化粧品、アクセサリー等での失敗等を減らしたい・垢抜けたい・節約したいetc

パーソナルカラーを知ると、買い物の悩み事はぐっと減らせるかもしれません。

 

 

自信を持って似合うと言える色はご存じですか?